ログイン
2020年7月19日 9時30分
市況

【北浜流一郎のズバリ株先見!】 ─ 先駆して舞い上がる上放れ銘柄に着目!

「先駆して舞い上がる上放れ銘柄に着目!」

●外国人投資家の買い越しが意味するもの

このところ私は、ひたすらあるものを待っている。必ず来ると信じているのだが、残念ながらなかなか姿を表さないのだ。チラッと見えたような気がすることもあるのだが、目を凝らすと違っていた。こうなっているのが現状。そのため、辛抱強く待ち続けている。

昔「シェーン」という映画があり、ラストの「シェーン・カムバック」という名台詞がいまも忘れられないが、シェーンは二度と戻らなかった。でも、私の期待が裏切られることはない、と信じている。

私が待っているのは、“日経平均の上放れ”だ。

日経平均株価が保ち合いに入ってすでに1ヵ月が過ぎた。途中3回上放れの兆しを見せたのだが、果たせなかった。新型コロナウイルスの感染拡大に足を引っ張られてしまったためだ。経済はすでに動きはじめていて、観光業支援のGo Toキャンペーンも東京都を除外するという不十分な形ながらスタートする。

東京都の感染者はこの原稿を書いている時点でも1日293人を記録しているほど。これでは正直、投資に二の足を踏む人が増えるのもやむを得ないのが実際だ。

しかし、ここで注目したいのは、7月第2週にそれまで売り越しだった外国人投資家が1108億円の買い越しに転じたことだ。彼らは、6月4週には4852億円も売り越していたのだ。

ところが、7月に入ると第1週に売り越し額は1086億円に急減、そして第2週は前述したように買い越しに転じている。しかも、その時の投資環境は決して好ましいとはいえなかった。そんな中での買い越しは東京市場の底固さに着目し、中長期投資の観点から魅力ありと判断したと見てよい。海外から見ると、東京の新型コロナ感染増は危機的との判断にはならないからだ(神奈川に住む私には十分に危機的に感じられるが)。

●保ち合い上放れは市場の“抗体獲得”待ちか

こんな状況を考えると、保ち合い放れは新型コロナ感染者数の増加に市場が抗体を持ち始めるにつれて訪れる。こう考えるのが自然であり、ここはなおしばらく辛抱といったところだ。

ただ、投資はあくまで個別銘柄勝負。全体はなかなか上放れなくても、個別にはすでに上放れた銘柄があるので、それらへの投資に取り組みたい。

具体的には、まずは日本電産 <6594> になる。精密小型モーターで世界首位である上に、近年では中大型分野にも進出。着々と実績を積み上げている。とはいえ、新型コロナの影響でさすがに目先、需要は落ちている。しかし、永守会長が陣頭指揮をとりコロナ禍の克服を公約した。これが心強い。危機的状況でトップが前面に出てくると安心感が違う。

この観点からはすでに数回取り上げているが、ソフトバンクグループ <9984> もなお魅力的だ。

新型コロナの感染拡大がなかなか終息しないことを考えると、医療関係者にとって治療薬、ワクチン開発を待つだけでなく、様々な関連データを調べることが先になる。そんなニーズに応えるのがメディカル・データ・ビジョン <3902> だ。

新型コロナの感染拡大前から利用者が増加していたが、最近ますます需要が高まっているのがWi-Fiサービス。在宅勤務の増加でマンション向けなどの需要が伸びており、今後もそれが続くと見てよい。ファイバーゲート <9450> を。

ただ、ネット活用が盛んになればなるほど心配になるのがセキュリティ。訳の分からないウイルスが侵入するのではないか、と正直私も不安になるが、こんな状況を背景にニーズ増の恩恵を受けているのがデジタルアーツ <2326> 。株価は高値圏ながら浅い押しはあると見てよく、そこで拾っておきたい。

最後にマサーズ銘柄にも目を向けおくと、企業再生M&Aに強いフロンティア・マネジメント <7038> [東証M]だ。

2020年7月17日 記

株探ニュース

関連記事・情報

  1. 【杉村富生の短期相場観測】 ─基本的に、東京市場はNY市場の“写真相場” (07/19)
  2. 「消費関連株」夏高スペシャル、新型コロナねじ伏せる“最強選抜” <株探トッ.. (07/18)
  3. 利益成長【青天井】銘柄リスト〔3-5月期〕 25社選出 <成長株特集> (07/19)
  4. 今週の「妙味株」一本釣り! ─ ジェネパ (07/19)
  5. 【村瀬智一が読む!深層マーケット】 ─テスラ決算が資金シフトの試金石に.. (07/18)
  6. 和島英樹の「明日の好悪材料Next」~第8回 (07/19)
  7. 伊藤智洋が読むマーケット・シナリオ【週間展望】 7月19日版
  8. 採れたて2月期1Q好決算、中間期【上方修正先回り】候補 16社選出.. (07/16)
  9. 【高配当利回り株】ベスト50 <割安株特集> (7月17日現在)
  10. 来週の相場で注目すべき3つのポイント:新規感染者数動向、日米企業決算、各国.. (07/18)

人気ニュース (直近8時間)

  1. 1
    「半導体&電子部品」ビッグウェーブ到来、「最強布陣10銘柄」を追え <株探トップ特集> 特集
  2. 2
    【明日の好悪材料】を開示情報でチェック! (1月22日発表分) 注目
  3. 3
    発表迫る、好業績の中小型株【業績上振れ】候補〔第2弾〕 <成長株特集> 特集
  4. 4
    【杉村富生の短期相場観測】 ─ アメリカは大統領の「ハネムーン期間」に突入! 市況
  5. 5
    【北浜流一郎のズバリ株先見!】 ─ 京都銘柄の投資チャンスを見逃すな! 市況
人気ニュースベスト30を見る
ログイン プレミアム会員登録
PC版を表示
【当サイトで提供する情報について】
当サイト「株探(かぶたん)」で提供する情報は投資勧誘することを目的としておりません。
投資の最終決定は、ご自身の判断でなされますようお願いいたします。
当サイトにおけるデータは、東京証券取引所、大阪取引所、名古屋証券取引所、 China Investment Information Services、CME Group Inc. 等からの情報の提供を受けております。
日経平均株価の著作権は日本経済新聞社に帰属します。
(C) MINKABU THE INFONOID, Inc.