ログイン
米国株
2018年12月23日 10時00分
市況

個人投資家・有限亭玉介:サイバーセキュリティ関連と注目個別株【FISCOソーシャルレポーター】

以下は、フィスコソーシャルレポーターの個人投資家「有限亭玉介」氏(ブログ:儲かる株情報「猫旦那のお株は天井知らず」)が執筆したコメントです。フィスコでは、情報を積極的に発信する個人の方と連携し、より多様な情報を投資家の皆様に向けて発信することに努めております。

-----------

※2018年12月13日14時に執筆

株&猫ブログ「儲かる株情報『猫旦那のお株は天井知らず』」を執筆しております、有限亭玉介と申します。

この度は『セキュリティ関連株と注目個別株』というテーマで寄稿させて頂きますよ。

さて、あたくしが日々綴るブログの中では「ここから注目したい」とした銘柄群をピックアップし、それ以降の値動きをその都度ご紹介しております。

振り返ってみると今年は当記事にてキャッシュレス、セルフレジ、AI、仮想通貨、バイオ、外国人労働者などなど、その都度地合いに合わせた注目のテーマ株を配信して参りましたが、その中から多くの銘柄が空高く上昇して参りましたねぇ。中には2倍高、3倍高を超える強い銘柄もありましたので、引き続き強いテーマ性を持つ銘柄には注視していきたいところです。

その上でこの度は来年、2019年にかけても人気化していきそうなテーマとして、サイバーセキュリティ関連に再びスポットを当ててみたいと存じます。

まずはエンカレッジ<3682>です。同社は情報システム管理者向けセキュリティソフトの開発、販売、保守などを手掛けております。需要が高まるテーマ性を孕む新興企業の中でも、特にサイバー攻撃の標的になりやすい金融、情報通信社向けにて多くの実績があり、業績的にもしっかりとした成長が見込まれています。直近の11月21日には東証本則市場への市場変更を申請しており、無事昇格となった折にはさらなる大手との引き合い増の可能性も見ております。来年、下値では拾っておきたい銘柄ではと考えております。

続きまして今週動いてきているハイパー<3054>も見ていきたいところです。同社は法人向けPCや事務用品を手掛けていますが、セキュリティーソフト「Appguard」の提供を開始したとの材料にて、今年2月にかけて急騰しました。それから長らくの調整を経て、直近の11月26日に子会社が英国スウィヴェル社のセキュリティソリューション「AuthControl Sentry」の提供を開始したと発表して再び動意づいております。小型株ゆえに動き出したら早いですが、業績も堅調な企業ゆえに同テーマにおける期待を受けるものかと監視中です。

続いてJIG-SAW<3914>です。企業のクラウドやサーバー等の、AIなどによる自動監視・運用システムや保守業務を手掛けております。特に昨今の企業においては今後もクラウド化が進む事が見込まれる中、セキュリティ分野強化は必須条項でありますので需要増の可能性もあります。その他IoT、コネクテッドカー分野などにおけるセキュリティ面での研究・開発も手掛ける等、多くのテーマ性が内在する成長性の高い企業です。業績面は好調さを示しておりますが、現在まだチャートは弱気形状。しかし、10月度の安値2620円から下値を切り上げる動きも見られておりますので、底打ち感も出ていると見ております。

その他、セキュリティーソフトを手掛けるセグエグループ<3968>も業績も堅調、チャートは10月度の安値で底をつけたものと仮定したら、ここから反発を示せるかと監視しています。また、今年は長らく右肩上がりの上昇を示しているテリロジー<3356>にも注目中です。現在は日足レベルでチャート妙味のある形をしていますな。こちらも今年は仮想通貨・サイバーセキュリティ関連として何度となくご紹介きました。年末高はあるか…

と…ここでご紹介できるのはスペースの関係もあり、以上ではありますが…他にも「注目すべき」とする銘柄は沢山ございます。ここで記してきた銘柄と併せて、期待している銘柄の進捗についてもあたくしのブログやTwitter、LINE@にてご案内させて頂ければと考えております。

特にあたくしのブログでは以前投資系企業に勤めていた経験から、上記のような成長期待株やテーマ株、注目銘柄の実況中継、相場展望のほか、周囲の社長陣や投資家達との酒席におけるヨモヤマ話や、妻の愛を巡り愛猫と闘う日々についてなどなど…随時配信しております。

お時間がありましたら【株 猫旦那】で、ブログを検索して頂ければ幸甚です。

愛猫「なつ」と共にお待ち申し上げております。

----

執筆者名:有限亭玉介

ブログ名:猫旦那のお株は天井知らず

《SF》

提供:フィスコ

関連記事・情報

  1. 株探★無料会員向け【お気に入り銘柄】登録機能をリリース!
  2. 「5G」への注目度一段と高まる、ファーウェイ排除で思惑も<注目テーマ> (12/18)
  3. 【サイバーセキュリティ】関連の銘柄一覧
  4. 「AI医療診断」時代到来、2025年に向け浮かびあがる銘柄とは<株探トップ特集> (12/20)
  5. 【今週読まれた記事】“裏切られた期待”年末波乱とソフトバンクIPO急落 (12/22)
  6. 【北浜流一郎のズバリ株先見!】 ─ 「森よりも木」を徹底! 見直すべき個の魅力 (12/23)
  7. 好業績の小型株、中間期に続き“再”【上方修正】候補 33社選出 <成長株特集> (12/20)
  8. 【高配当利回り銘柄】ベスト30 <割安株特集> 12月19日版
  9. 2020年実用化へテイクオフ、「バイオジェット関連株」に上昇気流<株探トップ特.. (12/22)
  10. 「全固体電池」が10位にランク、FDKが超小型の製品をサンプル出荷<注目テー.. (12/20)

人気ニュース (直近8時間)

  1. 1
    突き抜ける日本の技術力、「パワー半導体」大潮流に乗る5銘柄 <株探トップ特集> 特集
  2. 2
    10万円以下で買える、連続増益&低PER 22社【東証1部】編 <割安株特集> 特集
  3. 3
    利益成長“青天井”銘柄リスト【総集編】第3弾 32社選出 <成長株特集> 特集
  4. 4
    ★本日の【サプライズ決算】速報 (09月24日) 注目
  5. 5
    話題株ピックアップ【夕刊】(1):古野電、パーソルHD、ソニーG 注目
人気ニュースベスト30を見る
ログイン プレミアム会員登録
PC版を表示
【当サイトで提供する情報について】
当サイト「株探(かぶたん)」で提供する情報は投資勧誘することを目的としておりません。
投資の最終決定は、ご自身の判断でなされますようお願いいたします。
当サイトにおけるデータは、東京証券取引所、大阪取引所、名古屋証券取引所、 China Investment Information Services、CME Group Inc. 等からの情報の提供を受けております。
日経平均株価の著作権は日本経済新聞社に帰属します。
(C) MINKABU THE INFONOID, Inc.